ホーム  >  Q&A

Q&A

お仕事内容や派遣システムのことなど、皆さまからよくいただくご質問への回答集です。

登録に費用は掛かりますか?
登録は無料です。お仕事の紹介をご希望の方は、まず仮登録をお済ませください。
ページTOPへ
登録に当たって必要な資格はありますか?
看護師または准看護師資格が必要です。
ページTOPへ
添乗看護師業務とはどのような業務を行うのですか?
団体及び個人の旅行の付添いやイベント救護等、参加者の健康管理、発病時の対処、対応に努める看護師業務を指します。参加者の健康管理、発病者の正確な身体状況の(精神面も含む)把握、病院、診療所への搬送及び可能な範囲での医療サポート等を本人及び主催者に促すことが業務内容となります。詳しくは、『添乗看護師とは』をご参照ください。
ページTOPへ
現在は別の施設で勤務しているのですが、一旦退職してフリーにならないと就業できませんか?
いいえ。現在、どこかに就職中でもご自身のお休みなどを利用してお仕事に入っていただけます。(旅行添乗業務の場合殆どが2日〜5日の短期勤務です。)すぐにお仕事ができないという方も、登録だけお済ませいただければ、お仕事情報の紹介は可能なため、ご自身の都合に合わせてお仕事に就いていただくことができます。
ページTOPへ
登録後はどのような形で仕事を紹介してもらえるのですか?
お仕事情報は、メールやお電話にてご案内させていただきます。また、最新のお仕事情報は随時ホームページの「お仕事情報」に掲載しておりますので、そちらよりお問い合わせいただくことも可能です。しかし、スタッフ選考はクライアント様から寄せられる条件等を十分考慮した上で厳正に行わせていただいておりますので、ご希望いただいた業務のご案内を100%保証するものではございませんので、予めご了承ください。
ページTOPへ
仕事は頻繁に紹介してもらえるのですか?また、登録してからどのくらいで紹介してもらえますか?
ご紹介の頻度についてはシーズンによって多少の変動がございます。またスタッフの方のお住まいや経験年数、経験科目よってもご紹介の頻度は異なります。基本的にお仕事の紹介は、クライアント様からのリクエストとスタッフの方からお聞きしている就業条件等を考慮して厳正に決定しておりますので、どうしても個人差が発生することにつきましては、予めご了承ください。
ページTOPへ
経験の有無にかかわらず、就業は1人で行うのですか?
添乗看護師業務は1名勤務の案件がほとんどです。しかし、事前指示書や添乗マニュアルによる就業前サポートや経験豊かなコーディネートスタッフによるサポートなど、万全の体制であなたのお仕事をバックアップいたしますので、不安なくお仕事に就いていただけることと確信しております。
ページTOPへ
登録スタッフは何名ぐらいいるのですか?
2015年4月現在、約3,500名のスタッフが在籍しています。
ページTOPへ
勤務中にケガをした場合など、何か補償はありますか?
外科的な外傷に対しては労働災害補償保険が適応となります。その他のケガや通勤途中にケガをされた場合は、まずは弊社までご連絡ください。
ページTOPへ
万が一の場合の看護職賠償責任保険は自己負担で契約するのですか?
いいえ。アテンダントナースが保険に加入しておりますので、スタッフの方にご負担いただくことはございません。
ページTOPへ
旅行中の交通費や食費は自己負担になるのですか?
旅行添乗中の食事などは準備されています。旅行添乗業務でかかる交通費というのは、ご自宅→集合場所まで、また解散場所→ご自宅までの分です。当然、この分の交通費は必ず精算されます。また自由に食事をとる場合も出てきますがこの食事代についても精算されます。
(※お客様によっては多少条件が異なる場合もございます。その場合はお仕事のご案内時にお伝えしています)
ページTOPへ
勤務の際の服装は自由ですか?
決められたユニフォームなどはございませんが、お薦めしているのは「パンツスーツ」です。また、原則として禁止しているのは華美な服装や、ジーンズ、スカートなどです。業務内容を考慮すると「動きやすくて荷物にならないもの」がベストです。学校のイベントが多いのでラフすぎる服装はNGです。パンツスーツだとインナーのみ替えていけば荷物も少なくて済みますし何より、見た目の身だしなみにおいて、お客様に良い印象を与えます。その他、スーツでなくてもジャケットとパンツなどであれば良いでしょう。
ページTOPへ
添乗の際に常備する薬は、自分で購入して持参するのですか?
いいえ、その必要はありません。修学旅行などでは基本的に学校側に準備をお願いしています。熟年旅行などの個人旅行の場合は簡単な予備薬や血圧計などを持参する場合もありますが、その場合は弊社からお渡しします。尚、アレルギーや副作用の関係上、投薬は慎重に行うことになっています。
ページTOPへ
スタッフ仮登録・お問い合わせ 株式会社アテンダントナース TEL 075-254-7872 FAX 075-212-7048 ホームページからの仮登録はこちら
  • スタッフ仮登録
  • お仕事情報
  • はじめての方へ
  • 登録スタッフ向け情報ページ輝凛(ふぃりん)
  • メールマガジン登録

ページTOPへ